THE EASY-GOING LIFE★★

THE EASY-GOING LIFE★★

気ままな穏やかな毎日を過ごしたいニャー子の日記

【スポンサーリンク】

やはり痴漢でしたか…。。

こんばんは。

にゃーこです。

 

仕事が始まって2ヵ月弱が経ちました。

たかだか2ヵ月弱ですが、既に辞めたい帰りたいの気持ちを抱えながら働いております。笑

 

ですが、なんとかかんとか毎日満員電車に揺られ、通っておりますよ。。

 

 

さて、そんな感じで満員電車に心から辟易してきたこの頃

 

先日いつもの電車で痴漢が捕獲されておりました。

 

痴漢として捕獲されていたのは、いつも同じ車両の同じドアの入ってすぐ横に立っている人で、まだ満員電車歴2ヵ月弱の私でも顔を覚えてしまっている感じの人だったんですが…

 

実は、私もその人のすぐ横で乗っていた時に、太ももと尻の付け根あたりでモゾモゾと不自然に手が動いているのを体験したんですよね~。

 

通勤ラッシュの超すし詰めの満員電車ですから、多少身体が触れたくらいで痴漢とは判断しにくいところですが、

 

私もその時ばかりは、『痴漢ぽいな』という判断でその人との間にカバンを突っ込んで対処しました。

 

そして先日、とある駅でその人が正義感溢れるオジサンに羽交い締めにされて捕獲されていたので

 

『あ~。やっぱり痴漢だったのか。常習犯なのか。』と思ったのと同時に、

 

私も『この人痴漢です!』とか言っとけば、いくらか貰えたかなぁ~…なんてことを考えました。笑

嫌な大人になったものです。

 

 

痴漢冤罪がなにかと話題な近頃ですが、この通り実際に痴漢する人もやっぱりいるもので…

 

そもそも痴漢なんてする阿呆がいなければ、冤罪なんてものもまかり通らないのに。。

…と、思ってしまいます。

 

まぁ、冤罪とかも本当に酷い話ですけどね。

軽く人生台無しになりますもんね。

 

 

どなたかが、痴漢だとか冤罪だとか、もっと鉄道側が対策するべき、乗車率なんとかるべき…的なコメントをされていましたが、

 

鉄道だけでなく、会社とか、社会全体でも対策したら良いのに…と思います。

 

超満員の路線の沿線にオフィスを構えるなら、近場に社宅を用意するとか、近場に住んだら住宅手当とか…

 

もしくはフレックスタイムやテレワークの導入で通勤する人を減らすとか…

 

都内ばっかりにオフィスを集中させない!とか…

 

そういう法律ができたら良いのに。笑

 

住宅手当なんて、1~2万円も出して貰えたら、会社の近くに住むことで多少家賃が高くなったとしても、満員電車からの解放と通勤時間を減らせるというメリットを加味したら充分プラスだし、

 

地元でもっと職種の幅があったら地元で働きたいし、

 

テレワークで家で働けたらもう最高だし、

 

フレックスで朝の通勤ラッシュを回避出来るだけでも大分嬉しいし…

 

そんな感じで満員電車というものを社会全体で解消させていけば、もっと皆ハッピーなのになぁ。。。と思います。

 

 

 

とは言え、そんな費用負担出来ない会社も多いでしょうから、

 

やはり痴漢にしても痴漢冤罪にしても、1番の自衛策は電車に乗らない事かなぁと思います。

 

 

まぁ、もう30歳なので、お尻のあたりでちょっぴりモゾモゾされたくらいでは、痴漢だなんだと騒ぐ元気もありませんが

 

最近は痴漢よりも、クソ満員の電車の中で、人の肩の辺りをスタンドのようにしてスマホをポチポチしてる人の方が断然ムカつきます。

 

まぁ20分も30分も乗ってるから暇つぶししたい気持ちも分かるんですけどね。

 

あと、やっぱり夏なので、じんわりと汗ばんだ身体が密着せざるを得ないのが泣きそうです。

 

口臭とかも辛いよね。

 

 

…という感じで、痴漢なんてされなくっても、満員電車は心が消耗するので、やはり電車に乗らない生活を目指すのが1番です。

 

ギュウギュウすぎるとスマホも見れないし、トレーニングにもならないので、電車通勤とか時間の無駄以外の何者でもないですしね。

 

 

そんな感じで、1年は頑張ろう!とか思ってたんですが、そんなに頑張れないかも。笑

 

とりあえず、半年は我慢しよう!と自分に言い聞かせて毎日頑張っています。。。

 

やっぱり、ちょっと時給が良いとかそんな理由で職場を選んではいけませんね。。

 

【スポンサーリンク】