THE EASY-GOING LIFE★★

THE EASY-GOING LIFE★★

気ままな穏やかな毎日を過ごしたいニャー子の日記

【スポンサーリンク】

ミニマリストなら、固定回線インターネットじゃなくて、ポケットWi-Fi一択!?

こんにちは。

ニャー子です。

 

 以前、『【節約】私のミニマムライフコストを計算してみました。 - THE EASY-GOING LIFE★★』という記事を書いたときに、私の毎月の生活に最低限必要な費用を算出してみたのですが・・・。

 

通信費が約15000円。。。

iPhoneが約10000円。

インターネットが約5000円。

 

・・・まぁ、必要なので仕方ないですが、通信費が少しでも下がったらやっぱり嬉しいよなぁ。。。と思ったわけです。

 

 

ミニマリストブロガーはポケットWi-Fiを使っている??

ミニマリストの方のブログを読むのが好きなのですが、ミニマリストの方々は、持ち物を最小限にするだけでなく、仕事も最小限にするために減らせる支出はどんどん減らしている印象があります。

もちろん、無駄な行動や苦手な雑事を省くためにお金を掛けている所もあるので、ガチガチに『節約』という感じではないのですが。。。

 

そんなミニマリストの方々は、通信費削減のために、ポケットWi-Fiや、格安SIMを活用していて、通信費はスマホ・NET合わせて5000円前後の方が多いように思います。

 

 

私は、フレッツ光をずっと契約していまして、固定のインターネットだけで、だいたい毎月4500円くらいです。

 

私の住まいでは、特に遅さを感じることもなく、とても快適!

不便なことはなにもないですし、動画を良く見る私にとっては、インターネットの契約は必須です。

 

ポケットWi-FIっていうと、私と同じ30代くらいの人だとわかってくれる方も多いと思いますが・・・

 

ポケットWi-FI = 通信エリアがが限られる・遅い・不安定・高い!

 

・・・という、イケてないイメージがあると思うんです。。。

 

私ももれなくそう思っていて、今までポケットWi-Fiの利用を検討したことはありませんでした。

 

ですが、ポケットWi-Fiを利用している方のブログを見ると、通信環境に不便さを感じている様子はなさそう・・・。

 

通信業者のホームページなどをみてみても、エリアも拡大されていて、全然問題なさそう!

 

しかも、業者によっては、現在の固定のインターネットよりも800円くらい安くなる!

キャンペーンなんかを活用すれば、もっとお得になります。

 

定価で提供している通信業者でも、4500円以下で利用できるので、最低でも今より高くなることはないみたい・・・。

 

ポケットWi-Fi・・・

進化している・・・。笑

 

ちなみに、こちらのGMOとくとくBBが一番お得みたいです。

   ↓

【GMOとくとくBB WiMAX2+】市場最安級の月額料金3,609円~で使えて、最大31,800円キャッシュバック! 市場最強にお得なWiMAX2+はこちら

 

 

 

安くなる以外にもミニマリストに愛される理由がポケットWi-Fiにはあった!!

まだ実際契約してないので想像で書きますが・・・。

 

ポケットWi-Fiにした場合、必要なモノって、おそらくポケットWi-Fiの端末本体と充電器くらいですよね?

 

これってかなり部屋をすっきりさせられると思うんです!!

 

 

私の部屋の場合はこんな感じで

   ↓

f:id:yu-ko-simpleandlovely:20170617223729j:image

 

衣装ケースの手前のカラーボックスの真ん中の段にインターネットのモデムとWi-Fiルータを置いています。

 

 

 こういうオープンな棚だと、猫が入って中のものを床におとしたりするので、適当なカゴで蓋をしています。。。

f:id:yu-ko-simpleandlovely:20170617223748j:image

 

カゴをとるとこんな感じです。

カラーボックスの裏を無理やり穴をあけて配線を通しています。

延長コンセントごと入っています。

f:id:yu-ko-simpleandlovely:20170617223801j:image

 

 

やっぱり猫がいるとオープンな棚は不便なので、今後は衣装ケースに色々収納していく方針で考えているのですが、

 

そうなるとモデムやルーターの設置場所をどうするか?という悩みがあったんですよね。

電話線の差込口の都合上、置く場所はそんなに動かせない訳です。

 

 

    ↑

こんな感じのルーター収納BOXを購入するのがベストかなぁ~と思ってたんですよね。

 

でもですよ。

でも、そもそもポケットWI-FIにしてしまえば、この掃除のクソ面倒くさい配線類を一掃できてしまうのでは??

という事に気がついたわけです!

 

まぁ、このカラーボックスに収納してから1回くらいしか掃除してないですけどね。笑

 

ですが、本来モデムやルーターもまめにホコリをとったりしてあげたいところ。

とくに、猫が7匹もいる我が家では。

配線にも結構毛が絡みますしね。

 

PCを解体したら猫の毛がゴッソリ出てきたって話を聞いたことがあります。笑

 

固定のインターネットを利用している以上は、多分どんな居住環境でも最低限LANケーブルが必要になると思うんですよ。

LANケーブルとWi-FIルーターとか。

配線がなくなるだけでもかなり部屋がすっきりした印象になりますよね。

 

ポケットWi-FIなら、1日1回充電するくらいなのかな?

それ以外は本体があればいいんだから、引き出しの中にしまっても問題ないですよね。

もちろん、出先で利用できるっていうメリットもあるしね。

 

 

 私もポケットWi-FIに乗り換えたい!!

そんな訳で、私もポケットWi-Fiに乗り換えようと思うのですが、問題点が1つ。。

この、GMOとくとくBBだと、支払いがクレカ1択なんですよね・・・。

 

なんせ私は阿呆なので、クレカを持っていません・・・。

多分審査通らないと思う・・・。笑

 

そんな訳で、GMOとくとくBBの安さや最大31800円キャッシュバックの恩恵は受けられそうもありませんが

 

モデム、ルーター、配線類がいらなくなるというだけで、私には充分メリットがあります。

 

なので、残念ではありますが、口座振替できるところで申し込んで、固定インターネットからポケットWi-Fiに乗り換えたいなと思います♪

 

 

【スポンサーリンク】

【GMOとくとくBB WiMAX2+】市場最安級の月額料金3,609円~で使えて、最大31,800円キャッシュバック! 市場最強にお得なWiMAX2+はこちら

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】