THE EASY-GOING LIFE★★

THE EASY-GOING LIFE★★

気ままな穏やかな毎日を過ごしたいニャー子の日記

【スポンサーリンク】

とにかく荷物を減らしたくて、水筒ジプシー。バッグの中身を検証

こんにちは!

ニャー子です♪

 

持ち物が多くて、部屋を片付けられない人歴30年・・・。

そんな私ですが、出かけるときの荷物は昔から少なめです。

 

小さいカバンが好き!というのが、理由としては大きいと思いますが。。

お財布とタバコ、ケータイ。

この3つさえ持っていれば良いのです。

 

にも関わらず、年齢と共に、なぜか荷物が増えてくる・・・。

休日のお出かけは未だに最低限の荷物で出かけますが、

仕事の日は大荷物です。

 

ですが、本当なら仕事の日こそ荷物を減らしたい・・・。

ただでさえ満員電車や長時間拘束でストレスが溜まるので、少しでも荷物を減らして身軽でいたい。

とは言え、UV対策も大事なお年頃だし、水分補給も重要で、荷物を減らすのにも限度があります。

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

何を持ち歩いているのかといえば、最近はこんな感じ。

f:id:yu-ko-simpleandlovely:20170618084842j:image

・日傘

・水筒

・ローズヒップティー用のボトル

・ローズヒップティー

・iPhone

・財布

・ティッシュ

・ハンドタオル

・ガム

・リップクリーム

・口紅

・ボールペン

・タバコ

・イヤフォン

・歯ブラシ

 

 

持ち歩いているものとしてはそんなに多くないと思うのですが、なんといっても水筒がかなり場所をとります・・・。

 

現在は電車でも両手が自由になるショルダータイプの、A5ノートが横向きで入る大きさのカバンを使っています。

カバンに入れるとこんな感じでパンパンです。

f:id:yu-ko-simpleandlovely:20170618084919j:image

 

 

ペットボトルで済ませてしまえば良い話しなのですが、今の職場になってから、エアコンで乾燥しているせいか、職場で過ごす9時間の間で1.5Lくらい水を飲みます。

500mlのペットボトルだと3本。80円で買ったとしても、1日240円。

そろそろ浪費癖を改めたい私としては、少しでも節約したい気持ちがあります。

 

2Lのお水を職場に置いていて、水筒の水が減ってきたらチャージしているのですが、

例えば500mlのペットボトルを1日に1本購入して、なくなったら2Lから注ぎ足すとすると、注ぎ足しにくいというのと、飲みかけのボトルの口が触れて不衛生という懸念点があります。

 

職場で洗っておくという手もあるのですが、そこそこ従業員数が多いため、洗ったあとに乾燥させるというのができないんですよね。

洗って拭いたとしても、若干の水分は残るので、その状態でロッカーにしまうっていうのはちょっと嫌なんですよね。。

 

 

そこで、もう少し小さいサイズの水筒の購入を考えているのです。

 

とはいっても、ワガママな私、水筒なら何でも良いというわけではなく・・・。

よくある魔法瓶的な、ステンレスの水筒は、飲み物にステンレスというか、金属の味がつくのでNG。。

 

とすると、ガラス製とか、プラスチック製になるんですが・・・。

 

以前seriaで300mlくらいのプラボトルを購入したことがあるんですけど、コレがもう漏れる漏れる…。

f:id:yu-ko-simpleandlovely:20170618091314j:image

幸いiPhoneは手に持っていたので無事でしたが、カバンの中の荷物がそこそこ濡れました。。。

 

100円クオリティという事なのか・・・と思ってましたが、楽天で同じくらいのサイズの1000円くらいのプラボトルを見ていたら、口コミに漏れるって書いてあったので、やっぱりダメそう。。

 

500mlのプラボトルは全然漏れないのに、なにが違うんでしょうか??

 

 

ローズヒップティー用のボトルは、ローズヒップティーが酸性らしいので、メイソンジャーの237mlの大きさを使用しています。

メイソンジャーだからさすがに移動中は漏れたりしないんですが、ガラスボトルを2つ持ち歩く・・・というのは、さすがに重量的な問題で嫌かな~と思っています。

それに、ないとは思うんですけど、通勤電車が満員過ぎて、カバンの中でガラスが割れたらどうしよう・・・ってちょっと思います。笑

 

 

最近は、こんな水筒も人気ですよね!

薄型タイプ!!

すごく良いんだけど、食洗機がない我が家では洗えないのでNGです。

 

このガラス製の300mlのボトルは是非とも欲しいんだけど、ガラス製だからなぁ・・・。笑

単品で、休日のお出かけのお供には欲しいです。

それか、メイソンジャーの替わりにローズヒップティー用にするか・・・。

 

そんな感じで、いろいろと見ていましたが、仕事の日用にはプラ製1択!・・・な気持ちなのに、プラ製で良い商品が少ない!!

 

 

・・・そんな中、すごーく良い感じの商品を見つけました!

 

シリコン製!!

なんと折りたためる水筒!

 

・・・なんて、今までもシリコン製の水筒の存在は知っていたのですが、購入しようと思ったことがなかったんですよね。

 

でも、よくよく考えてみると凄くいいかも!

・・・と、欲しくなってきました。

 

折りたためるだけじゃなくて、レンジも冷凍も大丈夫なんですよ。シリコンだから。

レンジはともかく、夏場は冷凍できたら便利そう!

 

 

私の使用イメージでは・・・

 

まず、シリコン製の水筒を2つ購入します。

 

1本(A)は、前日に職場で水を入れて冷蔵庫に入れておく。

   ↓

もう1本(B)は、翌日折りたたんだ状態で職場に持っていく。

   ↓

(A)は、飲みきって折りたたんで持ち帰る。

(B)は、翌日使う用として、水を入れて冷蔵庫に入れておく。

   ↓

帰宅したら(A)を洗って、乾かしておく。

そしてまた翌日に折りたたんだ(A)を持っていく。

 

・・・という感じで、ローテーションして使うことで、移動中は常に折りたたんだ状態だから荷物にならない!!という事になるわけです。

 

ただ、シリコンは飲み物に結構においがうつるみたいなので、1本購入してみてから検討・・・という感じでしょうか。

 

一応、シリコン臭をとる洗い方とかがあるみたいなので、試してみたいです。

 

↑…てゆうか、1本折りたたんで持って行って、その日ソレを使って飲みきって持って帰ってくればいいのか。笑
なんでこんなに複雑にしちゃったんだ。私…。

 

 

シリコンが臭いがダメだったら、コレを買う予定。

ちょっと口が広すぎるのと、若干、理想より大きいのが難点ですが・・・。

 

シリコンで大丈夫だったら、かなり荷物が軽くなります。

あとは、日傘とローズヒップティーのメイソンジャーかな・・・。

 

 

【スポンサーリンク】