THE EASY-GOING LIFE★★

THE EASY-GOING LIFE★★

気ままな穏やかな毎日を過ごしたいニャー子の日記

【スポンサーリンク】

手帳を使うのはやめることにした。iOS標準装備のリマインダーアプリを活用したい♪

こんばんは。

ニャー子です。

 

 仕事が始まってからというものの、通勤ラッシュの満員電車に乗るためか、『荷物減らしたい病』にかかっています。笑

 

 

紙手帳派?スマホカレンダー派??

 

みなさんは、スケジュール管理ってやっていますか?

手帳に手書き派?スマホで管理派??

 f:id:yu-ko-simpleandlovely:20170618015048j:image

 

約6年前にスマートフォンを手に入れてから、手帳を使わないでスマホで済ませてしまうことを何度か試みたのですが・・・

 

やっぱり、手帳に手書きすることで頭の中を整理するような感覚がスマホの手帳アプリでは感じられず・・・。

また、やっぱりスマホに、予定と時間、場所なんかをポチポチ入力するよりも、ボールペンで紙に書く動作のほうが簡単に感じられるアナログ人間で・・・。

 

どうしても、スマホの手帳アプリを使いこなせずにいました。

 

 

・・・と、そう思っていたんだけど。。。

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

私と手帳の歴史。

私は、計画を立てたりするのが大好きです。

スケジュール帳というやつも大好き♪

 

新しい手帳をあれこれとカスタムしていく作業は本当に心躍ります。

 

・・・とは言うものの、スケジュール帳を購入して何日か、未来に思いを馳せてあれこれしたあとは、予定を書き込んだり、スケジュール管理したり、記録をつけたりすることもなく・・・。

 

基本的に手帳を使いこなせておらず、後ろの3分の2くらいのマンスリーページは真っ白。笑

f:id:yu-ko-simpleandlovely:20170618015104j:image

 

いったい何冊の手帳を無駄にしてきたことでしょう・・・。笑

 

それでも毎年懲りずに手帳を購入。

スマホのアプリも、結構高い有料のものを買うこともありました。

 

どれもこれも結局使いこなせずに、現在に至ります。。。

 

 

私は手帳が必要ない人間だって、ようやく気がついた!!

ここ数日、冒頭で書いたとおり、『荷物減らしたい病』を発症している私。

 

手帳自体、そもそもそんなに持ち歩かないのですが、『荷物減らしたい病』に伴って、断捨離熱も再燃してきています。

 

そんなわけで、手帳を使うのをやめようかな~。

・・・と思ったのですが

 

普段使ってないくせに、使わないとなると、なぜか不安になる私。。

 

そんな経緯で、もう一度、スマホでスケジュール管理することを検討することにしたのです。

 

 

今まで、手帳の活用法的な本は、何冊か読んだことがあったのですが、

『そいうえば、他の人がスマホの手帳をどうやって使いこなしてるのかは、あんまり知らないな~』と思って、ググって見ることにしました。

 

スマホでスケジュール管理しているのをコラムやブログにアップしている方々は、やはり結構バリバリお仕事されている方のようで、スマホ・PC・タブレットを駆使し・・・

 

Googleカレンダーや標準装備のカレンダーをバーチカルレイアウトで、プライベートの予定も仕事の予定もマメに入力して、通知機能なんかも利用して使いこなしているという感じ。

 

それに加えて、iOS標準装備のアプリ『リマインダー』で備忘録やTODOリストを管理している様子でした。

 

ここまで調べてみて、今まで手帳が続かなかった最大の要因に気がついてしまったのです。。

 

私、手帳必要なかった・・・

 

・・・というのも、私、マンスリーページやバーチカルページに書き込む予定が殆どないのです。悲しいことに。。笑

 

カレンダーアプリに予定びっちりで使いこなしている画像をみてようやく気がつきました。

 

マンスリーに書き込むことと言えば、毎日の仕事のシフトや支払いの予定日くらい。

休みの日は、前もって予定を立てるのがあまり好きではないので、当日、もしくは前日まで予定を入れないことの方が多いんですよね。

 

昔は、『○○ちゃんと○○に行った』とか、後日書き込んだりしてたこともあったけど、まぁ続かない・・・。

 

最近は、待ち合わせとか集合時間とかもLINEのトークをさかのぼれば確認できるので、前もって約束しても特に手帳に書く必要性を感じてないんでしょうね。

 

そんなにいっぱい予定もはいらないので、わざわざ手帳に書かなくたって覚えられるしね。笑

 

仕事柄、バーチカルに時間単位で書き込むような事案もないですしね。

 

そんなわけで、私には、手帳・・・というか、マンスリーやウィークリーなどのスケジュール管理が必要ないということが、ようやくわかったのでした・・・。

 

 

手帳で何がしたいのか??

それでも、今までしつこく手帳を買っていたのは、計画や目標を立てるのが無駄に好きだから。。。笑

 

立てるだけで殆ど計画通りにはなってないんですけど、なんか好きなんですよね。。

 

その時その時の頭の中の整理になる感じ。

 

欲しいものリストとか書くのも大好き。

超浪費家の私ですが、欲しいものリストを書くことで若干満足するので、やや浪費を抑えられる効果もあります。笑

f:id:yu-ko-simpleandlovely:20170618015148j:image

 

 

こんな感じで考えてみると、私はスケジュール管理のカレンダーアプリは必要ないけど、リスト系を管理する『リマインダー』は活用できるのでは??

という気持ちになってきました。

 

スケジュール管理をしたいのではなくて、リストを管理したいのだという事。。

 

今までは、ボールペンで紙に書くから良いのだと思っていましたが、ただ単に私にスケジュール管理ということが合ってなかっただけのことだったんだなぁ・・・。

 

 

早速『リマインダー』を活用してみる

今まで、開くことさえ殆どなかったiOS標準の『リマインダー』ですが・・・

 

調べてみると、意外と便利そうです。

 

例えば、『買わないと・・・』と思っているささやかな日用品。

出かけたついでに買おうと思っても、意外と買うのを忘れて帰ってきたりしますよね。

 

『リマインダー』のアプリに、どこのお店で買うか?まで入力しておくと、そのお店が近づいた時に通知してくれる機能があったりします。

私は買い忘れが結構多いので、コレは非常に便利です!!

 

もちろん時間も入力できるので、ちょうど仕事帰りに駅に着くくらいの時間に通知させることもできますね。

 

 

通知しない設定で、つらつらとリストだけ作ることも出来るので、結構色々と応用が利くアプリです。

f:id:yu-ko-simpleandlovely:20170618015246p:image

 

紙の手帳と違って、リストにしたいことが変わったり増えたりしても、ページが足りないなんてことにもならないし、いくらでも書き足せるし、やり終わったらその都度消せる。

これもデジタルならではのいいところですよね。

 

 

こんな感じで、iOSのリマインダーを活用することで、もう手帳を使いこなすという事をきっぱり諦められそうです。笑

やっぱりスマホなら毎日持ち歩くし、マメに管理できそう♪

 

手帳やノート類も断捨離できてすっきりしたし、本当に良かったです★

 

【スポンサーリンク】