THE EASY-GOING LIFE★★

THE EASY-GOING LIFE★★

気ままな穏やかな毎日を過ごしたいニャー子の日記

【スポンサーリンク】

『損したくない!』気持ちを捨てる。与えられたものは受け入れてみようと決心してみました。

ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

ニャー子です。

 

こんばんはって打つと、色々な顔文字が変換ででてくる私のPC。笑

面倒なので打ち直しませんが。。。

 

 

さて、先ほど『やっぱり、時間のことはあまり気にしないで過ごしたほうがいいのかもしれない。 - THE EASY-GOING LIFE★★』という記事でも書いたのですが・・・

 

いつから、なにがきっかけだったのか、定かではないのですが・・・

私はどうやら、『損したくない』という気持ちが強いようなのです。

 

お金のことや、人付き合いに関してもそうなのですが

 

 

一番『損したくない』を感じるのが仕事のこと。

 

仕事の時間に手持ち無沙汰になること。

手持ち無沙汰が嫌で、しなくてもいいような事をすること。

休みの日や、勤務時間の決定に自由がないこと。

休憩に1時間もあること。

残業すること。

朝礼や終礼などの時間。

 

満員電車でぎゅうぎゅうになる時間。

電車を待つ時間。

 

多分大抵のひとが、好きではない事だと思うんですけど、

わたしはこれらの時間が『人生を無駄づかいしている』『会社に時間を搾取されている』と感じてしまう気持ちがとても強くて・・・。

この気持ちが必要以上にストレスになってしまいます。

 

もちろん、こういう時間を無駄にしたくない気持ちも重要なことで、どうしても嫌だったら、フリーランスになるとか、起業するとか、結婚するとか、色々と対策はあるのですが・・・。

 

そんな気力も器量もスキルもないのに、ただただ『搾取されている』気になって、不満やストレスばかりを募らせて、自爆してしまうのが、私の愛らしいところ。笑

 

 

『損してもいい!』と思えるようになる

私は心屋仁之助さんのFBの投稿やアメブロ『心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba』を結構マメに読んでいるのですが

 

心屋さんが、昔っから言っているのが、『損してもいい』ということ。

 

最近まで、・・・というか、今も本質的に理解できていない感じはあるのです。

 

多分、上に書いたような時間を、私のライフスタイルから消したい!と思う気持ちは消えないと思うのです。

 

それでも、一足飛びに結婚したり、フリーランスになったり、起業したりと、明日起きたら人生が変わってた。・・・というわけには行かないですよね。

 

時間を自由に使えるようにこれから努力するにしても、そうなるまでの生活もありますし、猫さま達を飢えさせる訳にはいきません。笑

 

今までは、一攫千金をねらうような感じで、心屋さんの言っていることの耳ざわりの良い部分だけをピックアップして、ある日突然劇的に人生が変わることばかりを妄想して過ごしてきました。

 

そんなこんなで、30歳にして全財産が15000円。

仕事が決まったはいいけど、給料日までどうしようという阿呆らしさ。笑

お金の不安を払拭できずにいる日々です。。。。

 

 

与えられたものは、取り合えずなんでも受け入れてみる。

心がぽっきり折れて、仕事はおろか、毎日の入浴さえ儘ならなくなっていたとき、まだなお『突然の劇的な変化』を求めて、

 

引き寄せの法則・・・とか、そういうスピ系の本やブログを読みまくっていました。

 

都合のいいように解釈して、『好きなことだけする。ワクワクすることだけする。嫌なことはしない。嫌われる勇気』

 

・・・なーんて思って、仕事を選り好みしたりしてみたけど・・・

 

嫌なことはいっぱい挙げられるけど、好きなこと、ワクワクすることは、挙げるのに考え込んでしまう。

 

好きなこと、ワクワクすること=お金になること

 

・・・を、まだまだ切り離せていないからっていうのもあるんですけどね。

 

そうやって、いろいろ考えてみたけど、自分の純粋な好き嫌いとお金を切り離せないのって、やっぱり『お金の不安』がつねに切り離せないでいるからかなぁ~と思って、とりあえず、まずは『お金の不安』を解消するために仕事をしようと思いました。

 

それでも『お金お金』に捕らわれていたら、結局今までと同じで、時間を搾取されてるようなストレスとか、そんなモノでまた心が折れてしまうと困るので

 

ひたすらに、『損してもいい』で、今日からは自分に巡ってきたこと、与えられたことを選り好みしないで、いったん受け入れることに使用と決心しました!

 

『搾取されてもいい』

『人生を無駄にしてもいい』

…という感じでしょうか?

 

 

いったん受け入れてみて、嫌な気持ち、楽しい気持ち、好きの気持ちを感じてから判断して、

 

そこから自分の『好きやワクワク』を知っていって、それを増やしていけばいいかなぁ・・・と。

 

ただ、本当に、『無駄な時間を過ごしたくない』という根底にある感情は変えられないと思うので、

 

これから1年は何があっても仕事をやめないで、嫌なことも好きなこともいったん受け入れてじっくり感じてみる。

そこから、今後自分が何をして生きたいのか見つけられたら良いなぁと思います。

 

不満ばかりを感じてむやみに仕事をやめないという事です。要するに。。

 

『損してる』という気持ちに捕らわれすぎて、変なストレスを溜め込まないように。

本日ここに決意を記しておきます。

 

・・・が、なにぶん自分の決めたことを守れない愛らしい性格なので、決意が覆ることはあるかもしれませんが。笑

【スポンサーリンク】