THE EASY-GOING LIFE★★

THE EASY-GOING LIFE★★

気ままな穏やかな毎日を過ごしたいニャー子の日記

【スポンサーリンク】

【断捨離】冷蔵庫なしでくらしていけるのか?本気で考えてみた。

こんばんは!

ニャー子です。

 

先ほどの記事でも書きましたが・・・↓

 

 

仕事の日の1日1食を、ランチの外食で済ませてしまおうか?・・・と検討しています。

 

ランチの外食のみで1日の食事が済む生活を色々妄想していたところ、

 

『冷蔵庫がいらなくなるのではないか?』

という気持ちが芽生え・・・

 

f:id:yu-ko-simpleandlovely:20170607100136j:image

猫7匹と暮らしているこの狭~い部屋から冷蔵庫という存在感たっぷりの物体がなくなることを想像したら、ウキウキワクワクしてとまらなくなってしまいました。笑

 

しかし、捨ててしまってからでは遅いので、冷蔵庫なしでやっていけるか?というのをじっくり検討してみたいと思います。

 

 

まずは、冷蔵庫の中身をCHECKしてみたよ。

まずは、今現在冷蔵庫に何が入っているのかCHECKしてみました。

f:id:yu-ko-simpleandlovely:20170607100208j:image 

★野菜

★ドレッシング・ソース・酢

★ダシ

★塩・てんさい糖

★クリームチーズ

★味噌

★梅干

★ジャム類

★バター

★やきそば・お米

★きなこ

★もち米

★おふ

★マヨ・ケチャップ

★ゴマ・塩昆布・片栗粉

★牛乳

★ウインナー

★のり

★ひよこ豆

★オイル

★化粧品

 

塩とかてんさい糖とかも含めて、わりと何でも冷蔵庫に入れてしまっています。笑

 

f:id:yu-ko-simpleandlovely:20170607100353j:image

■てんさい糖は、ときどきシュガースクラブを作るために買ってあったんですが、最近は全然やってないので減りません。料理にもお砂糖使わないし・・・。

スクラブ類は今後やらない方針にしようかと思っているので、処分してもよさそう。

今度実家に押し付けてこようと思います。笑

きなこもいらないかな。

塩は、そもそも常温でイケますね。身体に良さそうという理由で、天然の海塩を結構持っているのですが、使いにくくて出番があまりありません・・・。

クレイジーソルトばっかり使ってしまう。

お風呂に入れて消費しようかな。。。

 

f:id:yu-ko-simpleandlovely:20170607100413j:image

■梅干とか。味噌とか。ダシとか。。。

1日1食だと、食べられる量が限られているので、汁物をあまり食べなくなってしまいました。

味噌汁とかスープとか好きなので、具沢山にして良く作ってたんですが。

まぁ、味噌汁ならどうしても飲みたかったらインスタントでいいかなぁと思います。

味噌は常温だとキツイですもんね。

梅干しは、実家にお中元とかお歳暮とかで届くヤツで、結構美味しいやつなんですが、大容量なので中々へりません。焼き梅干とか身体に良いみたいだからボチボチやってみようかな・・・。

 

■ジャム類

時々無性にジャムパンが食べたくなってジャム類を買うのですが、消費できないんですよね~。

ジャムパンは諦める方向性でも良いかなぁと思います。

 

■バター、ドレッシング類や、ゴマ、片栗粉なんかも、仕事の日が外食で済むならいらないかなぁ。ドレッシングはその都度作ればいいし、週に2日くらいなら、作れる範囲で自炊すればいいかな・・・。

 

f:id:yu-ko-simpleandlovely:20170607100435j:image

■化粧品やオイルは、オイルは酸化しちゃうと困るし、化粧水は手作りしているので、冷蔵庫必須。

・・・なので、コレがネックかなぁと思ったのですが、化粧水を使わない美容法というのもあるので、化粧水なしにしちゃってもいいかも!オイルも酸化しにくいのを小容量で購入して、早めに使ってしまえば大丈夫かな~。

化粧水は、最悪市販品にすれば常温でも保存できますしね。

アムリターラかメルヴィータの化粧水があれば大丈夫です!

 

■野菜類。やっぱり、一番の懸念ポイントは野菜。

外食って、基本的にご飯とおかず!野菜はキャベツとかレタス!・・・って感じですよね。あとお味噌汁とか??

とにかく生野菜が大好きなんですが、1日の食事を外食で済ませてしまうとなると、野菜を食べたくなるんじゃないか?というのが心配です。。

 

1日1食の生活は、一生続けようとは思っていなくて、ある程度痩せたら、軽めの1日2食でいいかなぁ・・・と思っています。

なので、ランチ外食+帰宅してから軽くサラダくらいにしても良いかなぁ。とは思っているんですが、やっぱり1人暮らしだと、1食では野菜を使いきれないですよね。

カット野菜は栄養なさそうで嫌だし・・・。

数日で食べきるとしても、冬場は良くても夏場は持たないですよね。

 

まだ仕事は始まっていないので、仕事の日は外食で済ませてしまう生活っていうのが、どんな感じかわからないんですよね。

職場周辺のランチ事情にもよるしね。

野菜メニューの豊富なお店があったら嬉しいなぁ。。

 

 

 

野菜を冷やすくらいなら、このくらいの冷蔵庫に買い換えるのもアリかなぁ。

今よりは省スペースで済みそうだし。

なんにせよ、実際に仕事が始まってみてからですね。。。

 

 

ついでに冷凍庫CHECK!

f:id:yu-ko-simpleandlovely:20170607100547j:image

ついでに冷凍庫も見てみました。

アイスとか、蒟蒻ゼリーとか、こんなのはなくてもいいし。

というか、食べない方向に持っていきたいです。

お肉はまぁ、外食で満足できそうかなぁ。

 

・・・ですが、冷蔵庫を断捨離できなさそうな最大の理由が冷凍庫の中にありました・・・。

 

それは保冷剤です。。

 

f:id:yu-ko-simpleandlovely:20170607100526j:image

 

我が家には猫がおりますが、夏場のお留守番対策には保冷剤がベスト。

 

今までは殆ど夜勤だったので、一番暑い時間は私が家にいましたので、私が仕事でいない夜の時間にエアコンつけっぱなしで出かける必要性もあまり感じていなかったのですが。。。

 

新しく働くのは普通に日勤なので、なんにも対策しないという訳にはいかないとおもうんですよね。

今までは、どうしても暑い時間に1~2時間程度エアコンを使用する程度でしたので、日中エアコンつけっぱなしにして電気代がどうなるかわからないんですよね。。。

 

あとは、可能性が低いとはいえ、エアコンも古いし、建物自体も古いので、留守中に火災などがあったら・・・と思うと心配・・・。

 

こんな感じで色々と考えると保冷剤がベスト。

 

エアコンを買い換えたとして、夏場日中稼動させてみてさほど電気代が高くなければ、保冷剤なしでも大丈夫かなぁ。

 

 

90Lくらいの小型の冷蔵庫ならどうかな~と思ったんですが、高さが低くなるだけで、幅や奥行きはさほど変わらないんですよね。

小型の冷凍ストッカーになると、意外と高いし、霜取りとかしたくないし・・・。

 

 

そんな感じで、とりあえずまだまだ冷蔵庫は断捨離できなさそうな感じです。

冷蔵庫のスペース空いたらかなり嬉しいのですが・・・ヽ(TдT)

 

今後も何か解決策がないかは、アンテナ張って検討していきたいと思います★

【スポンサーリンク】