THE EASY-GOING LIFE★★

THE EASY-GOING LIFE★★

気ままな穏やかな毎日を過ごしたいニャー子の日記

【スポンサーリンク】

1日1食生活なら、平日は毎日外食でもいいかなぁ~と思ってきた。。

こんにちは!

ニャー子です♪

 

この度めでたくお仕事が決まったわけなのですが・・・

 

 

 

先日こちらの記事に書いたのですが↓

 

the-easygoing-life-nyaako.hatenablog.com

 

私は食事をしてから寝るまでの時間が短いと、かなり高確率で金縛りになってしまう悲しい体質なのですが・・・

 

フルタイム勤務+残業があるかもしれない・・・ということになってくると、

 

食事のタイミングに困ってしまいます。。

 

 

現在、ほぼ1日1食の生活をしておりますが、やっぱり理想はその1食を昼食に持ってくること。

これなら、寝るまでの時間は充分に確保できるし、もちろん太りにくくもなりますよね。

 

でも、とにかくお弁当を持っていくのが嫌!!

 

根っから食べるの大好きなので、1日1食ならばせめて美味しいものを食べたいと思ってしまうのです。

それなら料理の腕を磨けばいいって話なんですが、料理が上手くないのは確かなんですけど、お弁当だと生野菜が美味しく頂けないのが一番ネックです。

職場にキッチンがあって、冷蔵庫に野菜やフルーツをストックしておけて、お昼になったら野菜を切るところから始められるんならいいんだけど・・・。笑

 

もっと言えば、そもそも荷物が増えるのがとてつもなく嫌です。。。

ただでさえ心の荒む満員電車に乗るのに、荷物が重いとかホントに泣いちゃう。。

 

 

・・・とかね、色々考えてたんですけど。

気がついたんですよ。フフフ・・・。

 

外食すれば済む話じゃん!!・・・って!

 

f:id:yu-ko-simpleandlovely:20170607054146j:image

↑祐天寺カフェのポークジンジャーランチ

 

なにをそんなに誇らしげにって話ですけど。笑

 

なんでか知らないけど、外食はNGだと思ってたんですよ。

不思議ですよね。

コレもまた、山羊座のドMな思い込み発動ですね。笑

 ↓↓↓

the-easygoing-life-nyaako.hatenablog.com

 

 

 

まぁ、なんでか知らないことはないんです。

 

今まで1年ちょっと、ほぼ働かないでヒッキーだったから、金銭的になかなかヤバくて、仕事が決まったらなるべく節約して、お金の不安から早く解放されようと思っていたんです。

なんなら、必要最低限くらいのお金で暮らしていけるようになって、また気持ちが沈んで働く気力がなくなってしまってもある程度お金で困らない感じにしておきたかったんですよね。

 

でも、ランチなんて、せいぜい1000円くらいですよね。

オフィス街だから、安くて美味しい定食屋さんとかありそうだし。

お弁当屋さんとかがあれば、ちょっと野菜は少ないにしても、コンビニ弁当よりかは美味しい食事が500円くらいで食べられるだろうし。

 

だって、1日1食生活なんです。

お昼外食っていったって、お昼代だけでいいんですよね。

1ヶ月に22日働くとして、1日1000円でも22000円です。1日500円なら11000円です。

 

例えば、帰ってきてからちょっとサラダくらい食べて野菜を補って、あと休日の食事代を考えたとしても、1ヶ月の食費は30000円くらいでしょうか?

 

節約したい人の食費としては、1人暮らしで食費月30000円というのは決して褒められたものではありませんが・・・

 

それでも、以前は、仕事後に外食して、コンビニでお菓子買って、ついついスタバに寄って・・・なんてやってたから、食費はつきに6~7万円使っていたと思います。

それに比べたら安いのなんの・・・。笑

 

 

それにですよ。

1日1食が昼間の外食で済んでしまえは、平日は料理もしなければ、食器も洗わないわけです。

これは大幅な時間の節約になります!

30分くらいは自由になれます!

 

さらに、平日料理をしなければ、ガス代も結構減りますよね。

そしてさらにさらに、もう料理をしない!という前提で生きるのならば、調理器具や冷蔵庫までも断捨理できるかもしれない!!

 

冷蔵庫のスペースが空くのかと思うと、俄然テンションが上がってきました。笑

 

外食を今まであまり視野に入れてなかったのは、やっぱり女子たるもの、料理が上手くなければ。。。と思っていたところもあるのです。

 

料理はべつに嫌いではないですし、たまに凝ると楽しくかんじるくらいです。

でも、仕事の日に自分が食べる分には別に凝る気にもならないし、そんな時間もない。

そして何より、茹でただけ、とか。焼いただけ、とか。生野菜とか。。。

そういう簡素なものが結構好きなので、料理が一向に上達しないんですよね。笑

だれか作ってあげたい人がいればいいんですが。。

 

でも、この際だから、料理が上手くなるのも諦めちゃってもいいかな~と思ってきました。

料理なんか、そんなもんは彼氏が出来てから考えればいいですよね。

なんか、彼氏できる気配もないし。泣

 

 

美味しいものが食べられて、

食べてから寝るまでの時間も確保できて、

掃除も減るし、

時間も増えるし、

ガス代も減るし、

もしかしたら部屋のスペースも増えるかもしれない・・・。

 

これだけメリットがあれば、食費がちょっと高いくらい、なんてことないです。

あとは、実際職場のまわりにどんなお店があるかってことですね。

 

仕事が始まるのが楽しみになってきました♪

【スポンサーリンク】