THE EASY-GOING LIFE★★

THE EASY-GOING LIFE★★

気ままな穏やかな毎日を過ごしたいニャー子の日記

【スポンサーリンク】

《時短生活》フルタイム勤務の一人暮らし、何を取捨選択するか考えてみる。

こんばんは!

ニャー子です。

 

この度、派遣ではありますが、めでたく仕事が決まりましたぁヽ(*^^*)ノ

いやぁ、ようやくです!

 

 

the-easygoing-life-nyaako.hatenablog.com

 

こんな記事↑も書きましたが、来週からは週5日のフルタイム勤務です。

残業もほどほどにあります。

f:id:yu-ko-simpleandlovely:20170607014742p:image

 

ここ1年ちょっと殆ど働かず、時間セレブで過ごしてまいりましたので・・・

フルタイム勤務でも時間を有効に使えるように・・・、それでいて心のゆとりも保てるように・・・、仕事のある日でも最低限したいことと、仕事のある日はもうやらなくてもOK!ということを考えていきたいと思います。

 

 

まずは、1日に使える時間を考える!

さて、1日は誰しもが24時間です。

ここから、仕事の拘束時間が最低9時間。

残業があったときに嫌な気持ちにならないために、1日10時間がデフォルトだとして考えたいと思います。

 

コレで、24-10で、残り14時間です。

 

睡眠時間は最低でも7時間とりたいので、14-7で残りが7時間。

 

通勤時間が往復2時間だとして、7-2で残りが5時間。

 

5時間です。

お家で覚醒していられる時間は、たったの5時間。ヽ(TдT)

 

たったの5時間かと思うと鬱になりそうですが、5時間を有効に・・・かつ、ゆったりと過ごせるように、考えていきたいと思います。

 

 

毎日絶対にやること・・・

 

f:id:yu-ko-simpleandlovely:20170607010301j:image

・猫と遊ぶ

・猫のトイレなどの掃除

・猫のごはんなど

・歯磨き

・入浴

・メイク・スキンケア

・ドライヤー

・身支度

・食事・食事の用意

 

とりあえず、毎日最低限やることはこの9項目です。

ここから時間配分を考えて生きたいと思います。

 

 

家で過ごす時間の配分

・猫と遊ぶ 40分

・猫のトイレなどの掃除 10分

・猫のごはんなど 10分

・歯磨き 10分

・入浴 30分

・メイク・スキンケア 20分

・ドライヤー 10分

・身支度 10分

・食事・食事の用意 60分

 

コレで3時間20分!

残りが1時間40分です。

 

今までは、この残りの時間に、あれもコレもやろう!っていう計画にして・・・。

 

でも結局分刻みでゆとりがないから出来ないし、全部できないから結局やる気がなくなって終始ダラダラ・・・。

 

そんな自分に自己嫌悪でウジウジ・・・。

 

みたいなアホパターンだったので、ゆとりが第一!

やらなくても良いことはやらない!という覚悟を決めました。

私は人よりもアホなので、出来ないもんは出来ないで仕方ない!という感じです。

今までは、この『私は出来ない人』って言うのを、認めたくなかったんですよね~。

自分のことを『やらないけど、やれば出来る子』だと思っていました。笑

 

 

やること、やらないことの取捨選択をする

さて、私が毎日やりたいこととしてリストアップしていることを、とりあえず書き出してみたいと思います。

 

・天気予報チェック

・トイレ掃除

・玄関掃除

・鏡拭き

・床掃除

・浴槽の掃除

・洗濯

・ストレッチ

・エクササイズなどの運動

・ハンドケア

・勉強

・ブログ

 

今のところざっくりこんな感じです。

 

■天気チェック■

今まで、天気予報のチェックなんてあまりしてなかったのですが、出先で傘を買いたくないし、洗濯しなおしたりしたくないので、毎日天気予報のチェックをする習慣をつけたいなぁと思います。コレは時間が掛かることではないので、OK。

 

■掃除■

今まで、毎日マメに掃除するという習慣が全くなかったので、掃除にどのくらい時間が掛かるかわかっていません。

ただ、猫の毛とか、猫が吐いたりとかで、普通の家よりはちょっと時間が掛かります。

 

掃除の項目に、トイレ、玄関、浴槽、鏡、床、と5つあげましたが、毎日15~20分だけ掃除をする。という感じで、出来る限りやるだけでも今までよりは綺麗になると思うので、毎日全部キッチリやろうとするのは諦めようと思います。

 

■洗濯■

洗濯については、毎日のことではないのでOK。

洗濯する日は他の時間をすこし削ったりする感じで。

 

■ストレッチ・エクササイズなどの運動■

これも、今まではアレもコレもやろうとしていましたが、10分~20分だけ集中してやって、あとはながら美容的な感じで、時間の負担がないように取り組めるように工夫できたら良いなぁと思っています。

 

■ハンドケア■

コレも、洗い物のときなどを活用して組み込めば、時間の負担にならないのでOK!

 

■勉強■

勉強や読書の習慣をつけたいなぁと思っていたのですが、今のところどうしても勉強したいことも特にないので諦めようと思います。

読書は、凄く読みたい本があったら、時間調整する感じにしようと思います。

 

■ブログ■

ブログは、継続して書いていきたいなぁと思っているんですが、まだまだ結構時間が掛かるんですよね。。。

1記事1時間とか。

デザインとかいじり始めちゃうと、素人だからもう凄い時間掛かるし。笑

 

電車に乗っている時間を有効活用できると一番いいのですが、私の利用する路線はとにかく混むので、電車の時間をアテには出来ない感じです。

あとは、残業がなかったら。とか、お昼の休憩時間に。という感じで、あとはお休みの日になっちゃうかなぁ。。。

毎日絶対という感じにはしなくていいかなぁと思っています。

 

 

家での時間配分のまとめ

・猫と遊ぶ 40分

・猫のトイレなどの掃除 10分

・猫のごはんなど 10分

・歯磨き 10分

・入浴 30分

・メイク・スキンケア 20分

・ドライヤー 10分

・身支度 10分

・食事・食事の用意 60分

・掃除20分

・ストレッチ・エクササイズなど20分

 

残りの1時間は、ブログを書いてもいいし、ダラダラしてもいいし、日によってはお洗濯、いつもよりゆっくり猫と遊んでもいいし・・・という感じで、その日によって自由に過ごしたいと思います。

 

 

今までは、本当に掃除も美容も毎日キッチリ!と思っていました。

息が詰まって当然です。

しかも結局なにも出来ていない・・・。笑

 

仕事に慣れてきたら、もう少し1つ1つを時短できるようにして、自由時間を増やして生きたいなぁと思います!

【スポンサーリンク】