THE EASY-GOING LIFE★★

THE EASY-GOING LIFE★★

気ままな穏やかな毎日を過ごしたいニャー子の日記

【スポンサーリンク】

自分の『幸せ感覚』を取り戻す、好きな事ノート♡

f:id:yu-ko-simpleandlovely:20170531074402j:image

 

こんにちは。

ニャー子です'`ィ(´∀`∩

 

 

みなさんは、いまの自分自身は幸せだと思いますか?

 

私は、ここ数年自分の心と向き合う作業をずーっと続けていて…

 

心屋仁之助さん、ワタナベ薫さん、さとうみつろうさん、斎藤一人さん…などなど

 

たくさんの方の書籍やブログを読んでは、分かったような気になったり、やっぱりわからなかったり…という繰り返しでした。

 

どの方も、『今現在与えられた幸せに気づく事』が、幸せになる近道だという感じのことをおっしゃっているのですが…

 

雨風をしのげる家がある。とか

今日も食事ができる。とか

仕事がある。とか

健康な身体がある。とか

 

…確かに幸せな事なんだけど、満足か?と言われたら満足ではない!と、ずっと思っていました。

 

やっぱり、もっとお金があればとか、もっと時間があればとかとか

 

こうだったら。。

ああだったら。。

 

…タラレバ言い出したらきりがありません。

 

 

そんな風にずーっと思ってたんですけど、

 

今年の初めくらいに、『MOTHER』というドラマを観ました。

 

松雪泰子さん主演で、虐待されていた芦田愛菜ちゃんを連れ出して、母になろうとする女性を描いた涙なしでは観られない秀逸なドラマだったのですが

 

芦田愛菜ちゃん演じるツグミちゃんが、虐待されていた当時、辛い日常に必死で耐えるために書いていた『好きなものノート』のことを、最近ふと思い出しました。

 

好きなもののことをずっとずっと考える為に

 

まわるいす

まがってるさかみち

おふろででるこえ

 

…とか、日常の些細な『すきなもの』を切り取ったノート。

 

なんとなく私もこれに習って、『好きなことリスト』を作ってみよう!と思いました。

 

 

私の好きなことリスト

・お風呂

・夕暮れの空

・マジックアワーの空

・ライトアップした夜の東京タワー

・雲のある青空

・お気に入りの服

・猫

・橋の上を歩くこと

・綺麗な海

・ローズウォーターの化粧水

・静かで落ち着くカフェ

・漫画

・好きな音楽を聴くこと

・歌うこと

・美容院のあとのサラサラの髪

・掃除の行き届いた綺麗な家

・綺麗な家具

・友達とおしゃべり

・花火

・可愛いネイル

・ドラマ、映画を観ること

・カイロソフトのゲーム

・お花

・猫とお昼寝

・好きな人にハグしてもらうこと

・好きな人と手を繋いで歩くこと

・好きな人に可愛いって言ってもらうこと

・星と月のキレイな空

・暑い日の夕方の風

・乾燥機から出したてのタオル

・溶岩浴のヨガ

・洗いたてのシーツ

・川沿いの道

・海に続く道

・マッサージしてあげること

・ニコニコしてる人

・可愛いコスメ

・美味しいものを食べること

 

 

…このくらいしかとりあえず思いつかなかったんですけど

 

でも、こう好きなこと、好きなものを書き出してみて

 

ちゃんと、今現在幸せだなぁ〜って実感できたような気がします。

 

 

今までは、結婚してるとか、彼氏がいるとか、仕事が出来るとか、仕事が楽しいとか、お金があるとか…

 

人からみて幸せか?っていうトコロばっかり気にしてたんだなぁっていうのがよく分かりました。

 

もちろん、お金いっぱい欲しいし、好きなことに熱中してそれが仕事になればいいなって思うし、好きな人とか彼氏とか欲しいし、もっとキレイになりたいし、欲しいものいっぱいあるし、結婚だっていつかはしたいなぁって思うけど。

 

リストにしたような、ほんの些細なことで、幸せになれるんだなぁって思いました。

 

そして、書き出してみたことで、『好きなこと』を日常に意識的に取り入れていくことで、もっと幸せになれるなぁ。っておもいました。

 

好きな人に…のくだりは、今のところ無理だけど。笑

 

幸せってこういう事だったんだなぁ…。

今まで、人目ばっかり気にしてたから、気がつきませんでした。

 

【スポンサーリンク】