THE EASY-GOING LIFE★★

THE EASY-GOING LIFE★★

気ままな穏やかな毎日を過ごしたいニャー子の日記

【スポンサーリンク】

1日8時間労働って長すぎる・・・。

f:id:yu-ko-simpleandlovely:20170531074431j:image

 

今の日本社会では、1日に8時間労働って普通ですよね。

いつからこんな風になってしまったのか自分でもわからないのですが、お家にいるのが大好きなのか、何なのか・・・。仕事の時間が苦痛でたまらなくなってしまいました。

 

たぶん何となく、私って時間の使い方が下手だなぁ・・・。すぐにダラダラしちゃうなぁ・・・。なんて思うようになって、

 

ある日こういう↓、丸い円グラフをプリントアウトして、理想の1日の時間の使い方とか、今現在仕事の日の時間の使い方を考えてみたのです。

 

f:id:yu-ko-simpleandlovely:20161201055328p:plain

↓このサイトからプリントアウトできますよ♪

【24時間 円グラフ ・ 12時間 円グラフ】テンプレート素材 無料ダウンロード・印刷|ちびむすドリル【小学生】

 

 

そう、それでね。1日8時間仕事して、休憩1時間とらなくちゃいけないから9時間も職場にいなくちゃいけなくて・・・

通勤に40分とか掛かって、更に職場には15分前くらいには到着しなくちゃいけなくて、帰りも電車のタイミングが合わないと10分とか待たなくちゃいけなくて・・・ とかって考えてくるとね。

 

1日約11時間は仕事のための時間になるわけですよね。 仕事に行くための身支度の時間も考えると、1日12時間。

 

もう1日の半分が仕事のために費やしているような感覚なわけです。 私は8時間くらいは寝たい人なので、プラスすると、すでに20時間を消費しますよね。

 

そうすると、1日は24時間なので残り4時間。 4時間も自分の時間がある!!・・・ なんていっても、掃除・入浴・食事などなど生活に必須な時間がプラスされると、2~3時間は掛かりますよね。

 

そして残った時間は、なんと約1時間!!

 

勿論、お風呂に入るのも、スキンケアするのも、凄く幸せな時間です。 掃除だって、部屋がスッキリキレイになれば心もスッキリ爽快感があります。

そのはずなのに、明日も○時から仕事で、○時に到着するためには○時に起きて○時に家をでて・・・ ・・・って考えていると、どうしてもどうしても、毎日の全ての行動が仕事をするためにあるような気持ちになってしまって。。。

遂には、仕事をするのがとてつもなく嫌になってしまいました。。。

仕事に時間を奪われているような感覚になってしまうんです。

 

なんだか凄くもったいなく感じてしまうんです。 たぶんね、あの円グラフで、時間について考えてしまったのが、本当にいけなかったと思う。笑

 

1時間って!! ・・・と、具体的に数字で把握してしまったのが本当にダメージだったと思います。

 

そもそも、こんな風に仕事に時間を奪われているような不安感を抱くようになる前は、 働かせすぎだよ!! なんて会社に不満を抱きつつも、 1日に8時間どころか、9時間10時間、11時間12時間、普通に働いてたのです。

 

掃除とか炊事とか睡眠とか、おろそかになってしまった部分はたくさんあったけど・・ もう、どうしようもなく仕事が嫌だ! みたいな事はなかったのに・・・。

 

そもそも、時間がないからっておろそかにしてしまう事は、結局時間があってもやらなかったりしますしね。笑

・・・と、なんだか脱線したような気もするんですが・・・。

 

それにしても、1日8時間労働っていうのは、やっぱり長いと思います。 もちろん、仕事が楽しくて熱中していれば、1日10時間だろうが14時間だろうが苦にならないだろうし、 そんなふうに自分が熱中できる仕事を真剣に考えて、真剣にそのために行動してこなかった自分のせいでもあるのですが・・・。

 

最近では、1日5~6時間勤務でもOK!みたいな、時短勤務OKの企業も増えて来ましたよね。

みんながみんな、自分の好きな仕事をしているわけじゃないし、 事務職とかだと、やることが少なくて、いかに定時まで時間を潰すか・・・みたいな感じなのに、PCに監視ソフトが入っててもう死にそう・・・みたいな人も結構多いと思うので、 時短勤務やテレワークを推奨する企業がもっと増えてくれるといいなぁ・・・と思います。

 

あと、休憩ね! 休憩1時間て本当に長すぎる! せめて、休憩なしで8時間で帰りたい・・・と思ったことが何度もあります。

 

休憩の時間もその日の体調や気分で選べると良いですよね。

 

と、グチグチと文句ばっかり書いてみましたが、本当は、何時間やっても苦にならないほど夢中になれることを見つけたい、そしてそれが仕事であれば嬉しいな・・・という想いです。

そして、うちの猫殿と戯れる時間も充分にとれる程度の勤務時間がいいなぁという気持ちもあります。

 

 

でも、とりあえずここ1年ろくに働いてなくて金銭的にもうやばすぎるので、とりあえずは、働いてお金の不安を解消するのが先決ですが・・・。

 

いつか自由を手に入れてやるぜ!!

という野望を持てるくらいには精神も復活してきたので、頑張りたいと思います。。

【スポンサーリンク】