THE EASY-GOING LIFE★★

THE EASY-GOING LIFE★★

気ままな穏やかな毎日を過ごしたいニャー子の日記

【スポンサーリンク】

1日1食生活、3ヶ月やってみたご報告。

 こんにちは!

ニャー子です(`・ω・´)

 

さて、1日1食生活をはじめて3ヶ月たったので、ご報告します。…と、意気揚々と言いたいところなんですが、

 

休みの日についついドラマや漫画を見ながら食べ過ぎちゃったり。。。

 

昼休憩の時間をまた余して少し食べてしまったり。。。

 

というのが結構度々ありましたので

 

厳密にいうと、1日1.5〜2食生活って感じでした。

 

1日2食になってくると、もう割と普通ですよね。笑

ですが、とりあえず効果を実感している面もあるので、ご報告します☆

 

 

the-easygoing-life-nyaako.hatenablog.com

 

 

体重の変化

2017年2月1日

体重 63.2kg

体脂肪 36.5%

  ↓↓↓

2017年5月頭

体重 56.8kg

体脂肪 32.9%

 

体重計が汚くてすみません。

f:id:yu-ko-simpleandlovely:20170522105945j:image

f:id:yu-ko-simpleandlovely:20170522105955j:image

 

…ということで、

体重 6.4㎏減!!

体脂肪 3.6%減!!

 

まだまだおデブではありますが、ダイエットとしては成功ですね♡

 

睡眠時間

さて。

睡眠時間が短くて済むようになる。

…というのも、1日1食生活の効果として期待していた部分ですが。。

 

以前よりは格段に食べる量が減ったとはいえ、短時間睡眠にはまだまだ食べ過ぎみたいです。

 

まぁでも、よく眠れて疲れもそこそこ取れているのは感じているので、

 

まぁ良しとしたいと思います。

 

 

食生活の変化

1日1食生活をやってみて1番の変化は、

(1日1.5食〜2食だけど。。)

 

お米を食べなくなった事です。

おかず単体を味わえるようになった。

…といった方が正しいですね。

 

私の家には電子レンジがなくて…、

お米を冷凍して置けないんですよね。

1日1食生活だと、1食でお米1合なんて食べられないし。。。

 

という理由で、お米をこの3ヶ月殆ど食べなかったのですが、

 

以前なら、こってりおかずにお米!というのは本当に大好きに組み合わせだったのですが。

 

この3ヶ月でおかずはやや薄味になったし。。

 

自分で凄い!と思ったのが、餃子を単体で食べて満足できた事!笑

 

餃子はご飯ないとダメだと思ってたんですけど、全然平気でした。

 

あと、お米関係ないんですが、イチゴに練乳かけないで食べて美味しいと思ったのが凄いと思いました。笑

 

今までどんだけデブ味覚だったんだよ!って感じなんですけど。

 

『そういえば、イチゴそのまま食べてるけど、凄く甘くて美味しく感じるなー。』

って思った時、素材の味を感じられるようになってきてるんだなと。。

 

1日1.5食〜2食になっちゃってるけど、コレだけでも凄い結果だなぁと自分では思います!

 

 

お米の件に関しては、お米大好きだった私がお米を食べなくなった事は本当に凄い事だと思うのですが…。

 

その代わり、焼きそばとか冷やし中華とか、グルテン製品を結構多様していましたので、良いとも言い切れない感じです。。

 

あったかくなってきたからね。

冷やし中華食べたくなるよねー。笑

 

 

あとはやっぱり、『満腹感』とか『空腹感』というのがちゃんとわかるようになったのは凄く良かったです。

まぁ、つい食べてしまうのはそれとはまた別なんですけど。笑

 

 

お肌の変化

まだまだ絶好調とは言えませんが、3ヶ月前に比べるとお肌も綺麗になってきました。

 

甘いもの&カフェオレのせいか、吹き出物は治っても毛穴の黒ずみとか、時々小さい白ニキビとか、まだまだ改善の余地はたっぷりなんですけど。

 

それでも良い状態になってきてはいるので、あともうひと頑張りといったところです。

 

 

精神面の変化

精神面は、すこぶる良くなっています!

本当に、去年のお風呂もまともに入れないくらいの無気力さが嘘のようで。。。

 

短期ではありましたが、3月、4月とアルバイトに行くという回復ぶり!!

 

短期のバイトで責任感もないし、頭を使う仕事でもなかったのが良かったのもあって、

 

働くのも悪くないな〜

とか、

働こう!!頑張ろう!!

…という気持ちになってきています。

 

短期だったので、また今求職中ですが。

 

しかもアルバイトに行ったというだけでなく、ここ数年化粧する気力もあまりなかったのに、4月は毎日お化粧してバイトに行きました。

 

新しいコスメを買ってみたりもして、メイクする楽しさとか、コスメを買う楽しさとかを思い出して、ようやく美意識にスイッチが入ってくれたみたいです。。

 

 

長かった無気力期、ようやくぬけたなぁ〜!

というのを実感していて、本当に本当に本当に本当に良かったです!!!

 

 

1日1食生活を3ヶ月やってみた結果まとめ

・6.4㎏痩せた!

・お米がなくてもオカズ単体で満足できるようになった!

・素材の味がわかるようになった!

・『空腹感』や『満腹感』がわかるようになった!

・お肌の調子も徐々に回復してきた。

・やる気がでてきた!

 

 

結局のところ1日1食生活とは言いがたく、1日1.5〜2食生活になってしまいました。

 

1日1食で粗食という、本来の1日1食生活を3ヶ月続けていたら、もっと体重も減って痩せていたかもしれない。

夢の短時間睡眠も叶ったかもしれない。

 

ですが、以前より食事量が少なくなったのは確実ですし、中々満足のいく結果です。

今後も、ゆる〜く1日1.5〜2食生活を続けていきたいなぁとおもいます♡

 

 

 

the-easygoing-life-nyaako.hatenablog.com

 

 

the-easygoing-life-nyaako.hatenablog.com

 

 

the-easygoing-life-nyaako.hatenablog.com

 

 

【スポンサーリンク】