THE EASY-GOING LIFE★★

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気ままな穏やかな毎日を過ごしたいニャー子の日記

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悪い習慣をやめる・手放すにはコツがある

ヾ(゚▽゚*)ノこんばんにゃ♪

 

アラサー独女のニャー子です。。

 

ただ今、過食という悪習慣をやめるに、1日1食生活を実践中です★

 

the-easygoing-life-nyaako.hatenablog.com

 

 

皆さんにも、いい加減やめたい!!・・・という生活習慣がありますか?

 

私も昨日の記事でやめたい悪習慣をリストアップしてみましたが・・・

 

the-easygoing-life-nyaako.hatenablog.com

 

やめたいと思っている習慣が現在13個あります。

 

『やめる』習慣

自分の習慣をまずは見直してみよう!

そう思って最初にしたのが本探しです。

 

アマゾンで『習慣』で検索してみると、習慣に関する本がたくさんヒットしました。

いかに今まで習慣の重要さをわかっていなかったかを実感。。。

 

世の中の人たちは、良い習慣を身に着けることを凄く重要視していて

さらに同じくらい、悪習慣を断つという事も大事なことだと思っているんだな~。

 

何冊か読みましたが、古川武士さんの本がわかりやすくてよかったです。

習慣の重要さだけでなく、習慣化するための実際の方法をメソッドとして提案してくれているのが凄く良かったです。

 

 

習慣には3つの種類がある  

あと、読んで良かったのは、習慣にも種類があるんだっていうのがわかったこと。

 

ネットサーフィンや浪費などの【行動習慣】

過食や喫煙などの【身体習慣】

イライラやネガティブなどの【思考習慣】

 

古川さんの本では、『やめる』にしても『身につける』にしても、習慣を上記の3つの種類に分類しています。

 

行動習慣は、『やめる』もしくは『身につける』には最低1ヶ月。

身体習慣は3ヶ月。

思考習慣は6ヶ月。

 

習慣も、その種類によって『やめる』『身につける』までの期間が違うのです。

もちろん、それにプラスして個人差もあるかと思いますが。。。

 

 

習慣を種類で分けるのも目からウロコだったんですが

 

イライラ・ネガティブ・完壁主義・・・なんかの思考・性格も『習慣』として考えているのが面白いですよね。

 

思考習慣は半年は必要だけど、習慣としてとらえてコツコツ取り組んでいけば、大きく変化しそうで・・・

 

やってみたい!という気持ちにさせてくれますよね★

 

 

習慣には引力がある??

古川さんの習慣の本たちには、習慣を身につける・やめることを面白い言葉で解説してくれています。

 

中でも記憶に残ったのが、【習慣引力】という言葉。

 

何かを新しく始めよう・やめようとすると、脳はいつも通りの現状を保とうとする引力が働く・・・

 

と言うのが【習慣引力】です。

 

なじみの深い言葉で言うと『三日坊主』というやつですね。。

 

でも、三日坊主というよりも、習慣引力と言ったほうが、なんだか自分を悪者にしないで、前向きに引力に打ち勝とうっていう気持ちが持てる気がします。

 

その人の意思が弱いからやめられない・続けられない・・・のではなくて

 

習慣引力が、いつも通りのパターンに戻そう戻そうとしてくるんだから、続かなくても当たり前。

それを理解したうえで、やめる・続ける方法をとる・・・というのが、ダメ人間な私でも出来るんじゃないか?・・・という希望を与えてくれます。

 

 

習慣を身につける・やめるためには欲張らない事が大切!!

例えば、ダイエットをするとき・・・。

早く痩せたい!結果を出したい!!という気持ちから

 

よし、じゃあ明日から、

・間食は一切禁止!

・夜ご飯は軽めで!

・1日30分ウォーキング!

・寝る前はストレッチ!

・半身浴1時間!

絶対やるぞ!!

 

・・・みたいな。。。

 

 

特に、私みたいなダメ人間になってくると、早くダメ人間を脱したいという気持ちが強いのか・・・

 

・禁煙

・ダイエット

・毎日勉強する!

 

見たいな感じで、あらゆることを同時進行で取り掛かろうとしてしまうところがあります。

 

ですが、1つ1つの行動に習慣引力が働くので、3つ同時進行に行えば、習慣引力が3倍!!

 

こんなところにも、三日坊主になってしまう理由があるんですね。。。

これをちゃんとわかっているかどうかで、結局また三日坊主になってしまうのか、今回はちゃんと習慣化できるのかの差が出てくるんだなーと思いました。

 

人間すぐには変われない!

急がば回れ。

欲張らないで、1つ1つコツコツやっていくのが1番近道なのかもしれません。。。

 

 

コツを理解して、悪い習慣を手放そう!

・習慣には3つの種類がある。

・習慣の種類によって、やめる・身につけるための期間が違う。

・習慣には引力がある。

・習慣をやめる・身につけるときは、1つずつ手をつける。

 

古川さんの本では、他にもたくさんのやめる・身につけるコツが丁寧に解説されています★

わかりやすくて面白いので、とってもお勧めですヽ(*^^*)ノ

 

 

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