THE EASY-GOING LIFE★★

THE EASY-GOING LIFE★★

気ままな穏やかな毎日を過ごしたいニャー子の日記

【スポンサーリンク】

1日1食生活始めました。。

 

こんにちは。

 

アラサー独女のニャー子です。

 

タイトルのとおりですが、1日1食生活を始めました(・-・*)

 

1日1食とは・・・

タモリさん、ビートたけしさん、ピンクレディの未唯mieさん、サンプラザ中野さん、GAKCTさん・・・などなど

 

 

有名人の方も多く実践しているそうで

 

また、1日1食に関する書籍など結構出版されているので、ご存知の方も多いと思います。

 

 

1日1食とは、本当にその名のとおりで、朝昼晩の1日3食を、1食にするという事。

 

ダイエット効果は勿論のこと、

・食費の節約になる

・内臓を休ませることができる

・頭がスッキリする、思考がクリアになる

・集中力が高まる

・短時間の睡眠で大丈夫になる

・時間が節約できる

・心が穏やかになる

・若返る

 

など、上記のようなメリットがあると言われています。

 

 

『食べない人たち』との出会い

そもそも、今回私が1日1食にチャレンジしようと思ったきっかけが、

 

『食べない人たち』という本との出会いでした。

 

この本は、1日1食どころではなくて・・・

 

全く食べない『不食』の秋山弁護士、

1日1杯の青汁・サプリメントのみで生活している鍼灸師の森美智代さん、

『不食』という言葉の生みの親であり、3年間の不食実験を自ら行った思想家の山田鷹夫さん

 

この3名がそれぞれに『不食』について語り、新しい生き方を提案しているのです。

 

 

食物から栄養を摂取しない人のことを、最近では、呼吸のみで生きている人<ブレサリアン>と呼ぶそうです。

『食べない人たち』の中でも、秋山弁護士が、空気中にある目に見えないエネルギーである『プラーナ』を摂取している。とおっしゃっていました。

 

 

この本を読んだのは2年以上前のことなのですが、

私は当時マッサージの仕事をしていたので、気功やヒーリングにも少々興味があって勉強していたのですが、

 

『気』とか『エネルギー』とか、全くわからなくて。笑

 

『食べない人たち』のプラーナのくだりを読んだときに、『不食』を実践すれば私にもわかるようになるかもしれない!!と思ったんですよね。

 

ただ、思っただけで、『不食』を実践するにはいたりませんでした。

 

 

ですが、食べない、もしくはかなりの少食で健康に生きている人たちがいる・・・と言うのは結構衝撃ですよね。

 

私は、食べるのが大好きだし、ストレスとかがあると食べて発散するタイプで、肉付きの良い体系なので、これまでにも度々ダイエットをしてきましたが

 

美容や健康っていうと、ポリフェノールだとかビタミンだとかオメガだとか、身体にいいから食べろ的な、いわゆるスーパーフードが多すぎて・・・。笑

 

痩せたい、きれいになりたいけど、アレもコレも食べなきゃいけない・・・。

みたいなのが、結構ストレスになるんですよね。

 

でも、そもそも『食べない』でも良いのか・・・。というのが本当にウロコでした。目から。。。

 

 

不食に衝撃を受けたけど、1日1食です。

『不食』も『1日1食』も、賛否両論あります。

 

『不食』に関しても、食べないで死なない、というのは、実際のところ本当なのか?信じがたい部分もあるし。

 

『1日1食』に関しては、以前TVで、1日1食生活を何十年も実践している未唯mieさんやサンプラザ中野さんが健康診断を行ったところ、そこまで健康的な結果でもなかったそうです。

 

ヴィーガンやマクロビもそうだけど、やっぱり人それぞれ体質や適正があって、万人に万能な方法はないんだなーと思います。

 

それでも『不食』への憧れはちょっとあるんですが。笑

でも、やっぱり食べるのは大好きだし、不食にチャレンジする自信はあまりありません。

 

不食にチャレンジする自信はないけど、1日1食は実際どうなのか?

興味があるので、やってみることにしました。

何事も経験ですよね。

 

1日1食生活の恩恵として、1番興味があるのが

『本当に短時間睡眠になるのか?』

『本当に精神的に影響があるのか?』

というところ。

 

私は1日8時間は寝ないと仕事中眠くなってしまう人なのですが、やっぱりもっともっと自由につかえる時間が欲しいなーと常日頃思っていました。

お金持ちではないので、仕事の時間はなかなか減らせませんが、睡眠時間が1時間でも2時間でも減らせるなら嬉しいです。

 

また、ここ数ヶ月やや鬱っぽいとゆうか、あらゆることに対してやる気が出なくて困っているので、実際に1日1食にすることで心がどう変化するのか楽しみです。

 

また結果についてはちょいちょいご報告できたらと思います★

 

 

 

 

the-easygoing-life-nyaako.hatenablog.com

 

the-easygoing-life-nyaako.hatenablog.com

 

the-easygoing-life-nyaako.hatenablog.com

 

 

【スポンサーリンク】