THE EASY-GOING LIFE★★

THE EASY-GOING LIFE★★

気ままな穏やかな毎日を過ごしたいニャー子の日記

【スポンサーリンク】

1日1食生活実践、1週間後のご報告。

こんにちは。

 

アラサー独女のニャー子です。

 

1日1食生活を始めて、1週間が経過しましたのでご報告しようかと思います。

 

the-easygoing-life-nyaako.hatenablog.com

 

 

1日1食生活・1週間目

 

2月1日から、1日1食を実践しています。

食べるのは主に20時~21時くらいに1食です。

 

 

どうしても食べたい欲求に支配されてしまったときは、具なしの味噌汁を飲んでいます。

そのほか、メイプルシロップで甘みをつけたカフェオレは結構飲んでいます。

本当は牛乳と喫煙もやめたいんですが、1日1食と平行して牛乳断ちと禁煙まですると続かなそうなので、よしとしています。

 

最初の3日間は、お米なしでジャガイモやかぼちゃもたっぷりの温野菜でした。

4日目はヒレカツ弁当とデザートにダッツのアイスクリーム。

5日目は長いものサラダ、納豆ご飯、キャベツとコンビーフの炒め物。デザートにアイスクリーム。

6日目はお刺身とご飯。デザートにチョコレート。

7日目はキャベツとりんごのサラダ、お刺身とご飯。デザートにアイスクリーム。

 

1食しか食べられないので、割と欲張ってお腹いっぱい食べようとしてしまいます。

デザートまで。。。笑

この1週間はちょっと苦しいくらいまで食べてしまったので、今後もう少し適量に出来るようにしたいです。

 

少し痩せました。

まずはダイエット効果のご報告です。

 

2017年2月1日

体重 63.2kg

体脂肪 36.5%

 

↓↓↓

 

2017年2月8日

体重 59.5kg

体脂肪 35.8%

f:id:yu-ko-simpleandlovely:20170210174632j:image

f:id:yu-ko-simpleandlovely:20170210174644j:image

 

1週間で3.7kg減りました。

ですが、体脂肪は余り減っていませんね。

ちょっぴりショックです。

 

食べる量は実際かなり減っているので、体重が減るのは当たり前なんですが、

 

私は今求職中で仕事していないので、1日中ゴロゴロしている割には、まあなかなかのダイエット効果かなーと思います。

 

まあ、体脂肪減っていないので、筋肉が落ちただけかもしれないけど。。。

あんまり体型が変わった気もしないし・・・。

 

 

早いところ仕事を決めて、1日の運動量を増やしたいです。

 

 

時間が増えました。

食事にかける時間が減ったので、

食べる時間、調理する時間、食器洗いなどの片付けの時間が減りました。

 

何かしら食べたい!という気持ちはすごくあるんですけど、元がズボラなので、調理はともかく片付けの時間が減ったことは結構嬉しいです。

1日1食を続けるモチベーションになっています。

 

期待していた、『短時間睡眠でも大丈夫になる』というのは、まだ実感できていません。

そもそも働いてなくて時間がたっぷりあるので、食べないことでかなり暇になってしまったこともあって、この1週間いつも以上に寝ていた気がします。笑

 

ちょうど1日1食を始めて3日目から生理が始まってしまったのですが、食べてないから薬が飲めなかったので、腹痛が辛かったです。

・・・というのもあって、なんだかひたすら寝ていた1週間でした。

1日に12時間以上は寝てたと思います。

 

また、1食を欲張ってお腹が苦しくなるまで食べ過ぎたせいか、食後の眠気がすさまじいです。

抗えない!!

昼食で1日1食にしたら、仕事ができなくなりそうです。

 

 

美容効果はあったかも。

お肌は何となく少しだけきれいになった気がします。

 

ここ数年でかなり太ったのと同じく、吹き出物も凄かったのですが、少し落ち着いた感じがします。

まあ、まだまだくすみとかも酷いんですが・・・。

 

そもそも、かなり食べ過ぎていたので、胃腸は休まっているんじゃないかと思っています。

今後の経過に期待できそうな感じです。

 

 

心は少し穏やかになった気がします。

気がします・・・ばっかりですみません。笑

 

これもまだまだ不確定ですが、少しはやる気が出たかなーと言う感じ。

こうしてブログも書けてますし。

 

マッサージの仕事が手の不調で出来なくなってから、仕事を始めてもすぐに辞めてしまったりの繰り返しで、1年以上たってしまいました。

仕事が続けられない、もう何も出来ないんじゃないか?とか思ってしまったり、精神的にかなり病んできていたのですが、とりあえず、働こう!という気持ちにはなってきたので、1歩前進かなーというところです。

 

この調子で、やる気がもりもり出てくれるといいなー。

 

 

1日1食生活・1週間やってみて・・・

生理が丁度始まってしまったこともあって、正直なんとも言えない感じでした。

 

今まで、色んなダイエットをしてきて、ファスティングもしたことがあったので、『お腹がへったなー』と感じることは少なかったですが、

 

ここ数年、食べまくっていたので、『何かしら食べたい!』という欲求との戦いは多々ありました。

 

でも、1日1食と決めたことで、『何かしら食べたい!の欲求』にも、とりあえずこの1週間は耐えられたと思います。

 

まずは1日2食から徐々に・・・とか、ゆる~くやってたら、自分に甘い性格なので、1週間も続かずについつい間食からの~ドカ食い!とかしちゃってたんじゃないかなーと思います。

 

1週間やってみて1番良かったことは、食事に関する片付けの時間が減ったこと。

あともう1つ嬉しかったことは、1食しか食べられないので、食事をするのが凄く楽しみになったことです。

 

食べるのが好きだと言っても、しょっちゅう食べていると、やっぱりありがたみが減ってしまうんだなーと思いました。

 

1食、『食べられる!!』というのが凄く嬉しく感じます。

美味しくも感じます。

 

病んでるとか言ってるけど、もしかしたら、日々喜びが多すぎて、麻痺してしまっているだけなのかもしれません。

 

今この瞬間も食べたい欲求とかなり戦っているので、もしかしたらもうすぐに根を上げてしまうかもしれませんが、

 

もう少しだけ頑張ってみよう♪という気持ちではあります。

今のところ。。笑

 

1日1食生活が気になる方は、こんな書籍もお勧めです★↓↓

  

【スポンサーリンク】